もはや鬱日記

戻るべし


1月31日 遊んだ遊んだ
昨日は弟君さんとニュアジュさんとイチゴさんの4人でカラオケいってまいりました。 弟君さんがお引越しということで、名古屋付近にいる面子で一度いっとくかって感じですね。
鋼やらゾイドやらガンダムやらいろいろ歌ってみました。
ちなみに、歌った歌のシリーズは大体歌えます(ぉ
イチゴさんとニュアジュさんのハモリが上手くって感動しましたね。
あ〜いう練習するのもありなんだけど、音程取れないときついよなぁ・・・

んで笑ったのが
イチゴさんがおもむろに取り出す3冊のスケブ
Σ(゜Д゜;)
って感じでした。
冬コミの申し込みカット描いたのを除けば2年ちかく描いてない人に
3枚も描かせるなんで鬼やイチゴさん(;´Д`)
すっげー・・・・・画力落ちてて凹んだ_|\○_

んで、カラオケのあとゲーセン→飯
ラーメンは・・まあそこそこの味でしたが、食いつくしたくなるほどではなかったです
まあ名古屋駅周辺のおいしいスポットなんて調べてませんよ(笑
今度はROの面子もっとあつめて大きいOFFやってみたい気がしますが
言いだしっぺだとしても私は何もしません(吐血

拍手返事
>>イキロ(謎) このゲーム、製作発表の時は結構騒がれてた気がするが
 大丈夫、風邪が治ったので生き返り始めました。はい。
 まだDCがしっかり稼動してた時期で、水谷さんの絵も載ってましたからねぇ
 当時は「お〜新作だ〜」とビックリしたものです。
 しかし結局は水谷さんの色まで塗った絵は3枚しかでず
 デザインはしたっぽいのですが、ラフ絵とかは昔雑誌に少し載ったくらいで
 設定集にものりませんでしたねぇ・・・残念。
>>発売時には皆気付きすらしなかったよなぁ……(遠い目)
 名前は消しておきますw
 私は発売日に見に行ったことは行ったんですが
 「ゲームの表面が初代とほとんど一緒」で、シンプルすぎて見逃してました。
 あとで、あ・・これね・・・って気がつきましたよ。
 やっぱやってる人いないんですかねぇ・・・
 ところであなたは、とっとと作品見せるかHP立ち上げなさいw


1月29日 読んでもわからんよね
まああれだ・・ゲームの感想なんて
どのシーン思い浮かべながら言ってるかなんてことは
読んでる人間にはわからないものだから、意味なんて伝わらなくてもいいんです。
ええ、私が言葉に書きなぐりたかっただけなんで。

出来れば2,3グループ分けして途中まで同時進行でいけたらいいんですが
まあそれはいまさら言ってもどうしようもない。
しかし、あゆみルートやりつつさおりのイベントも見ていくと
うぉぉ、さおりぃぃぃっていきたくなるのはなぜでしょうな(死
EDの最後の最後の部分は、映画っぽくみせていいんですけど
やっぱその前に1シナリオ入れてほしかったかなぁ・・と。
綾崎姉妹も同時進行のほうがおもしろげだ・・
次は綾崎姉妹かなぁ・・・なつみもいいんですが・・・
さとみ、みお、遥、さなは特に無理してやることもないかなぁとか
思ってしまう自分がいます。
藍子はメインの一人だからやるかな。
むかしなら全CGコンプさせてたんでしょうけどねぇ・・・
歳かな・・

しかし・・・この手のゲームの主人公はなんで
「素で皆にやさしくて、勉強はまあいまいちとしても女の子にもてる
そのくせもててるのに気がつかないどんかんな完璧超人」なんでしょうかねぇ。
といっても、現実にはやさしくてももてるとは限りませんがw
私の記憶では〜・・小中学生くらいだとスポーツができて顔がいいやつがもてて、
高校くらいだと人間性のいいやつ、勉強もスポーツも人並み以上
なやつがもててたような記憶があります。ハードル高いなw
今の学生ってのはどうなんでしょうな(発言がじじくさい

まあこのゲームみたいな青春おくってるやつなんていないと思いますがね!
さすがゲーム!ありえない!(笑
でも私はこういうの好きですね!!!

小さい頃の友達とは高校受験で離れちゃったし、大学行ってさらに離れちゃったし
高校では理系進んだから女の子少なかったしねぇ。
青春なんてそんなもんです(つД`)
みんなどうしてるかなぁ・・・
などどちょっと懐かしんでみたり。

明日はオフ会でカラオケじゃーい!!


1月28日 やっとこさ
鼻水もここ数日で止まり咳もなくなり
あとは唇が荒れてるのさえ治れば・・・って状態にまでこぎつけました。
肉まん食べようとして唇が「ぶちっ」って音を立てて血を流し始めたのは
ちょっと泣けてきましたけどね!!(;´Д`)
1月は酷い月だったな・・・

そしてイエーイ、ここからは見てる人ほとんどがついてこれない話予定。
っていうかどのゲームか言いません、文章から推測してください(ぇー
まあ分かる人は簡単にわかるっしょ。
やってる人どれくらいいるんかいな?
昔のネットの知り合いが見てるんだったらやった人もいるかもしれないけど
やっぱりちょっといまさら感があるんですよね・・
まあ発売日からかなりたってるからいまさらといえばいまさらですが・・(泣
ということで
キミと僕らの物語
切なさがテーマなゲームのお話です。

まずOPムービー
いや〜・・うん、これは出来いいね。
私的にはかなりいい評価を与えたい気分です。
暗黒舞踏(武道?)会とくらべるともう天と地ですね。
水谷さんの絵が動いてるとか思いました。
全キャラでてきてなおかつ主題を忘れず、
ゲームのストーリーにちゃんと組み込まれてるしいい感じです

で、初プレイ。
メインヒロインはちょっとあとに取っておくタイプなんです、私。
んで、どのキャラ進めようかなぁとぼ〜っとプレイしてみたんですが
いや〜、うん、好感度いいほうに全部すすめてくとやばいっすね
目移りしますわ・・・
みんな惹かれるんですよね〜
先輩は一人しかいませんがね〜
まあ声が堀江由衣さんだったりとかで、見た目より幼い声のイメージもっちゃうわけですが
OPアニメと比べると、立ち絵のキャラは頭身が低いかなぁって気がしますね。
幼く見えるわ・・・女子高生ってより中学生にみえる・・
まあ年齢設定的に低いキャラも多いわけですが・・・。
まあ定番な設定されてるようなキャラも多く
パターンもある程度わかるといえばわかるんですけど
まあそういった先入観をもってゲームするとおもしろくないです、きっと

最初に思ったのは、ヒロインと再会した直後になんともなしに学園祭の
ほうへうつっちゃうのがもったいなかったかな・・・と思います。
もう少し感情移入させてくださいw
純粋に主人公を思うさおりもいいなぁとか、ツンデレで操だよなぁとか
こういろいろ考えつつ、私的王道、ツンデレ操に決定。
内容は割愛。
EDからその後をもうちょっと話のばして
ツンデレ感を満喫させてほしかったなって気はしますが
あの長さだとツンツンツン・・・デレくらいしかないから(なんじゃそりゃ
もうちょっとデレの部分がほしかったかなぁ・・・
まあまさかEDにも・・・げふげふ・・これもやめておこう。
あと、操のEDのはずなのに、操とラブラブになってるはずなのに
あゆみの台詞が心にしみる・・・
これは切ないっていうんだろうなぁ・・と思いましたね。まじで。
あゆみEDを先にしないとまじ辛い。
ので次はあゆみルート決定です。がんばろう。

メインの感想ですが・・
主軸のストーリーはかなり好きです。
あゆみが帰ってきたことにより、
疎遠になっていたり変わってしまった友好関係を取り戻していく
その中でかわらないもの、かわっていくもの、大事なものをみつける
そんな時間を一緒にすごせる仲間
自分たちにもそういうものがあった、ある、と気付かせてくれそうなストーリーです。
そういう意味で、実体験も想像したりして切なくなりますね。
まあちょっと大げさっていうかかっこよく言いすぎかもしれませんが(笑
OPムービーが結構しっかりとストーリーにからんできてて、よかったです。
できれば、キミと僕らの物語、のムービーも短くでいいから作ってほしかったかな。
12マタして全国を駆け巡る1や、
その主人公がOPで交通事故死させられて私も20分とプレイしてない2
よりよっぽどかいい作品にしあがってるんじゃないでしょうか。
雰囲気はどっちかっていうと同窓会のほうがイメージが近いかもしれませんね。

恋愛シュミレーションとかって、他の女の子のイベント見ないようにばっさばっさ
選択肢を切っていくんですけど
でもそういうのって、他のキャラの台詞とかを頭に残しつつプレイするより
非常にシンプルすぎてあのキャラもいいし〜って感じの葛藤のない
つまらないプレイだと思うんですよね。
このゲームだと主軸がある分メインの話は進んでいくんですけど
やっぱ幹だけじゃなくて枝もほしいです。
幹だけだと意外と短くおわってしまうんですが
他のキャラのストーリーも見ながらだと結構長めにあそべるかもしれません。
まあ何回もみてもしょうがないですけどね〜。
あと他のキャラにうつつぬかしてイベントみれなかったりしてね!!(死

そういえばDC版で出るって話が出たとき
メールチャムってのがあったんですよ、ええ。
事前にキャラとメールのやりとりをして、それ次第では
やりとりしたキャラの好感度がいい状態ではじまる
とかいう設定でやってたはずなんですよね〜
もちろんそんな機能は搭載されてませんっていうかDC版で出てませんけどね!
設定資料集は買ってきたし、あとは小説とサントラかなぁ、ドラマCDもあるみたいですが・・
OPの「風のささやき」とかピアノでいいシーンにながされるとぐっとくるんですよ。
お金使っちゃったせいでちょっと金欠なんで買うのは後になりそうなんですけどね〜
なにせこのゲームPS2版ですから!!切腹!!(そういうオチか


1月21日 もうね・・・なんというかね・・
1月4日に体調くずしたわけですよ。
で、9日になっても調子戻らず咳がひどいことになったので
11日に医者にいったわけですよ。
血液検査のマイコプラズマっていう、肺炎引き起こす菌に感染しててですね・・・。
レントゲンの結果肺炎にはなってなかったので抗生物質で繁殖をおさえて
他にも薬のんで15日くらいに調子戻ったかなと思ったらですね、
16、17日あたりで咳と鼻水が復活してですね・・・
医者にいって、咳と鼻の薬をもらって、
昨日あたりからやっとまともに動けるようになりましたとさ・・・。
まあまだ鼻がぐずってるんですが・・これは花粉症もまざってそうな予感。
1月は何をしてましたか?と聞かれたら
寝てました。
としか答えようがないです・・まじで。
薬漬け・・・・
もうマジ勘弁・・・・

新規アニメのお話
・ああっ女神様っ
 OPがいまいち。あと螢一が顔が違う。
 ベルダンディーとの身長差が少ない。
 もうちょっと低いんじゃないかなぁ・・・。
 あと今更かとも思う・・まあ漫画はまだまだ続いてて好きなんですが。
 劇場版LVのクオリティーを求めたら駄目だよなぁ・・やっぱ。
・AIR
 私的にはいい感じ。
 もとより音楽は大好きなんで、あとは作画なんですが
 バランスとれてるんじゃないかと思う。
 ゲームの樋上絵は塗りに助けられてた感が強いんですけどね。
 雰囲気はしっかり出てると思います。
 元をしってるから見ることができるのかもしれませんが
 いい感じに動いてるなぁと感じました。
 観鈴の「にはは」がすっげぇかわいいんでやんの。
 ポテトが地球外生命体っぽくて笑えます。ぴっこり。
 あと、往人いいね。声もいいし、いいやつだ・・・。
 あと、みちるの殴られたときの「にゅわっ」って声が好きです。
・ジンキ・エクステンド
 エクステンドと同時進行なのはどうか。
 順をおってもいいような気がしますが・・・
 まあこうやってアニメ化できたのが不思議なくらい権利関係がごっちゃごちゃ。
 当初、ジンキはガンガンコミックスだったわけですが、4巻で終了
 ガンガンから編集のえらいひと(?)が抜けて
 あたらしく立てたマックガーデンについていき
 ジンキ・エクステンドと名を変えて再開。
 しかし裁判関係でエニックスに資金力で勝てず
 マックガーデンは結局子会社化。・・・と聞いた事があります。
 独立したままだったらアニメ化はされてないと思うんですよね。
 出ていったのに戻されてより低い位置に移った感があるんですが
 真相はどうなんでしょう。
 エクステンドより前でアニメが終わったらエニックスだけのものですしねぇ・・。
 マックガーデン的にはエクステンドを混ぜなければいけない・・
 という流れで同時進行でアニメ化されているような気がしなくもない感じ。
 4巻分ではアニメ化できない量ですが。
 まああくまで個人的な想像ですけどね・・・。
・ゼノサーガ
 時代の流れ的にはゼノサーガ→ゼノギアスでしたっけ?(聞くな
 私はゲームやってないんで全然しらないんですが
 作画が結城信輝さんだったんで、期待してました。
 エスカフローネの人ですね。
 しかし、3話にしてすでに作画が崩れた感があります。
 丁寧さが抜けた感じ。全体のLVが一段階下がった気が・・・。
 あのクオリティーを保つのはやはり難しいのかどうか?
 あと、コスモスの人間っぽくない喋りが非常に怖いw
 ゲームではあんな感じなんでしょうか?

今のところ、見たのはこの4つくらいです。
とりあえず・・・日記書いてる今も鼻がしんどい。
助けてシンドウ先生(鼻は耳鼻科に行きましょう


1月5日 あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
年明けに年賀状描こうと思いましたが完全に風邪でダウンです。
今も頭ふらふら(寝ろ
こんなすべりだしですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
布団| λ......

戻るべし