もはや鬱日記

戻るべし


5月31日 おつかれさまです
東鳩祭2、おつかれさまでした。
いろいろな方とお話できておもしろかったです。
最初は京さんの売り子をしていたのですが
いきなり出来る行列にびっくりしましたわ。
他の大手サークルさんも列ができてて、すごかったですね。
それで諦めたサークルさんもあります・・(泣
でも、列がはけたあと買いにださせていただいて、
欲しい本も買えてほくほくでした。
タマ姉本を買い込むつもりだったのに、なぜかいいんちょ本が多かったのは秘密。

月姫OnlyとひぐらしOnlyが同時にビックサイト西3で開催していたので
人は多かったですね。
しかし・・・ビックサイト借りるためにはどれくらいの資金が動いているのだろうか
3つ同時開催といっても大変でしょうねぇ・・・
都産貿だとちょっと狭いし?

あとコミケと違って、帰りに人が少なくて楽でしたね〜
コミケだとものすごい人数が同時に帰っていくので・・・
人のいないビックサイトに逆に違和感を感じてしまいましたわ(笑
そして、京さん、御飯ごちです_| ̄|○

さ〜・・・・・・・・
論文と格闘しますかねぇ・・・・・
_| ̄|○”


5月27日 日曜日明日は!!
日帰りで東京いって
ビックサイトいって
東鳩祭2に参加してきますっ!
京極さんのところで売り子してます!
ビックサイト西館A-18
です。
京極さんに興味があるかたはどうぞ!!
私に興味がある人はこっそり見てるだけにしてください!!
よろしくっ!

拍手レス〜
>>ぐぅー、ってなもんで本日は御来店多謝♪
>>終盤で○○○っちゃんいじりすぎてちょっと反省
どもども、いっつも私がいじられてますしねっ!!
たまには別の人をいじってください!
といっても某原画まんといたら二人とも弄られてる気がしますが・・・・

>>まだ何か言えと!?そーねーあとは意味もなく
>>来店されるのをお待ちしております
そうですね〜、またシビコの正文館にいったときとか適当によらせていただきますね。
いつでもいいならふらりと出かけるかもしれませんがw

>>まだ言えと!?仕方ないなぁ。ラグナロクもToHeart2も
>>やってないからネタのわかるのが少ない…(哀
それはまあしょうがないですよ
うちのHP見てる人のどれくらいがラグナやToHeart2をやっているのかもさっぱりw
ToHeart2くらいはやってもいいかもしれません!!ROはやらんでいいです
やる時間ももったいない(ぇー

>>まだまだ言えと!??仕方ないなぁハレグゥは漫喫あたりで読んでみるか…
>>ゲゲー!まだ言えと!???
>>ってもういいわいねw そんなわけであでゅー
ハレぐぅだったら貸しましょうか?
どうしても漫画喫茶で読みたいならいいですが!!
新しいほうのハレグゥは買ってませんけど、前のならありますからお貸ししますよw
もっと言っても!!、あ、いや、ごめんなさいΣ(゜Д゜;)


5月26日 布団に入ったけど!!
一旦布団に入ったんですけど
思いついたらもう描くしかなかった!!!
そしてるー子ファンの人まじでごめんなさい_| ̄|○”

ぐぅー子・くろい腹

こんな漫画は描かないと思います・・はい。


5月25日 やっぱいいわぁ・・
フタコイオルタナティブやっぱりいいっすわ〜
関さんが上手いっつ〜か、恋太郎がいい味だしてますね。
7話でいうなら、かなりしけてて「あ〜もうぜ〜、あ〜あ゛〜や〜めた」
なんてほんと腐ってるように見えるし、自分にもああいうところがあるから
そこからやる気だしちゃってるところなんてかっこよすぎる。
ZIPPOの火がつくところもかっこいい。
あと物語りの進め方の演出とか好きですね。
ちゃんと気になるところを残しつつ解消しつつ。
演出でいうなら7話の最後の、「見つけた〜!!」
の後の、双樹→沙羅→二人のアングル移動なんて好きですわ〜。
最後の恋太郎の決意したような表情も何か知ってるような感じで
今後が気になりますね〜
楽しみだ。

エウレカもいいっすな
まあこっちは今のところ気になるところはそんなに見せてませんが
軍の人とホランドとかの関係が気になるといったところか。
レントンの地位の低さがかわいそすぎる気がしなくも無いが
6話でちょっとだけ向上?!w
今後の成長に期待。
時間帯の悪さによる視聴率の低さが一番の天敵かもしれないですが・・。

極上生徒会は相変わらず気楽に見れますが〜
ん〜・・キャラの魅力に欠けるかなぁ・・・
絵柄的な問題が私にはあるかもしれん(死
実際そうなんですが制服はボディーラインが出にくいものです。
それをしっかりとそのままなんで魅力がない!(ダメっす
あの絵でぱんちらあったとしても萌えないけど!!(死

スピードグラファーはいまいちかなぁ・・
デタラメ人間の万国びっくりショーなアニメになってきてて
色気を出したいのかびっくり人間だしたいのかストーリー見せたいのか
よくわからんくなってきた。
絵はきれいだったりそうでなかったり。

こみっくパーティrevolutionは作画が戻った?!
作画監督の違いでやっぱ全然違いますねぇ・・・
最初の頃のほうがいいなぁと思います、私は。

SEEDはなんていうか、ぐだぐだやね。
主人公がうだうだしてて成長があんまりないんで
かっこよくないっつーか、なんか間違ってますよっていうか。
話数的にはもうそろそろ成長して欲しいものですが。
キラVSシンとかやりたいだけなんだろうなぁ・・・
ストーリーっていうか演出が少々つまらないかな。
デストロイは1話だけって本当でしょうか。

どんどん見る番組が減っていく(笑
そんなもんです。

はっΣ(゜Д゜;)
下のタマ姉にオーバーニーつけるの忘れたっΣ(゜Д゜;)
ファンとしてとして失格か!?


5月25日 ゾイドのコトナさんをみて
ゾイドの7話のコト姉をみて
お尻とか描きたくなってついかっとなって描いた
今は反省・・・してないかも。
でもタマ姉に変わってるのは秘密だ。

ありがちな構図だけど私にはかなり難しい・・・
すっげー苦労してやっとここまで・・・
こんなポーズとってくれる女の子がほs(いだだだだ割れる割れる割れるー(;TДT))


5月21日 へーいむずいぜ〜
う〜む・・・バランスとれねー
俯瞰やアオリの構図ってのはまあ練習だろうなぁ・・
とりあえずがりがり・・
制服着てないのはめんどくさかったかr・・
はっΣ(゜Д゜;)
いだだだだー割れる割れる割れるーΣ(TДT;)

あらタカ坊、着替えはのぞいちゃだめよ

右手はアイアンクロー準備OK


5月20日 普段ないのに?
普段まったくレスポンスのないうちのHPですが(泣
職務質問されたことに関しては友人からレスポンスがw
人の不幸は蜜の味ですか!!
やっぱりそうなんですか!?
ちまさん曰く「痛おもしろい」らしいです。
でも世の中には上手がいますねw

拍手レスになりますが
>>草津で自転車乗ってたら、
>>強盗傷害の事件について職質されたのを思い出した。
>>ノープロブレム。
ほら上手(笑
自転車盗難より強盗傷害のほうが怖いわぁ・・・
たまりませんね^^;
そういえばそんな事件あって学校でも問題になりましたねぇ・・・
下宿してたとき、夜中自転車でよく走ってたけど それで職務質問にあったことはなぜか一度もない私・・謎です。


5月18日 まさかパンクに続編があるとは
まあとりあえずコトナさんでお茶を濁してください。
ルージくん・・いらっしゃい

なんとなくスロットやりたくなったので近所のパチ屋に行ったんですよ。
いつも使ってる自転車が前日の日記に書いたようにパンクしたので
妹のチャリ借りていったんですよ。
スロットに負けてしょぼん(´・ω・`)として帰ろうとしたら後ろから
「こんにちは〜」
ん・・・?知らない人だ・・・誰だっけ・・・
「ちょっとすみません、この自転車はあなたのですか?」

警官でした。

職務質問うけました、はい。

はじめての職務質問ですよ!、はじしょく!
ありえねー!!!!
住所とか名前とか聞かれましたよ。
とりあえず自転車の防犯登録の照会をすることに。

「鍵、これどうしたんですか?」
・・・・はい、鍵壊れてかからなくなったのでチェーンキーにしてます
「防犯登録、長野になってるんですけど〜」
・・・・・・はい、妹が長野に下宿してたときに買ったものです_| ̄|○
「ご職業は?」
・・・・・・・院生です。
「今日はおやすみで?」
・・・・・・・・・・はい、週一回大学行くだけです。

あ〜、もうあやしさ炸裂だったんですね!私!
平日の昼間ッからパチ屋から出てきて
鍵が壊れて、全然違う防犯登録地域の自転車にのってるなんて!
まあ、もちろん疑いは晴れたわけですが
もうわざわざ照会してくださって申し訳ありませんでした。
平日の昼間っからごくろうさまです!

びっくりするから、まじ勘弁_| ̄|○


5月17日 パンク
郵便局に向かう途中自転車の後輪から
「ぷしゅ、しゅーーーーーーーー」
とのこと。
泣ける_| ̄|○

なんか結局アニメは
フタコイ、ゾイド、極上生徒会、スピードグラファー、ギャラリーフェイク
エマ、エウレカセブンあたりに絞られそうです。
絞られてねー(;´Д`)

ゾイド、すこし作画がよくなってきましたね。
コトナさんの色香にハァハァしてます。
いいにおいがするらしいですよ?(死ね
っていうかね、伊藤静さんの声がいいんですよ!きっと!
演技も上手いし、なんていうか声に魅力がある。
でも生天目さんと歌うといっつも下パートなんだよな・・・
ミィ様の頭の上のもの、俺にはこうみえます
何よ?
ちみっ子は描きなれんなぁ・・・


5月14日 露店でも開きながら
ぼ〜っと目の前の紙に向かって、目を描いて
あごのライン描いて
髪の毛描いて〜
と何も考えずに描いたのでバランスも悪いしかわいくないし・・
泣ける《;TдT》

RO、ここ二日、レア運いいっすわ〜
修道院行ったら紫とビレタでるし
30分で2箱青箱でて青箱も5個溜まって
崑崙行ったら青箱スティって、
3つあけたらガード出たのでカンカンしたら+7までいって・・
ビレタはくほったけどw
それでも一気に11Mまでお金が溜まりました。
ありえませんw
こういう日もあるってことですな。

ところで〜
「親の財産をついで金があるのをいいことに、
中学生を借金のかたにメイドとして雇って、
あーんなことやこーんなことを画策する、
エロゲーマニアのアニメオタクの頭の悪い主人公が出てくる
同じパターンばっかり続いて非常に面白くない漫画」
を表紙にしてる月刊「少年」ガンガンをどうにかしてください。
今月号、すっげー買うのためらうよなぁ・・・


5月13日 体だる〜〜〜〜
やっぱ大学日帰りは疲れが残るなぁ・・・
駅から大学も歩いてたりするし、ちょっと体力使いすぎか?
30分歩いてますよ〜、つかれますよ〜
これっぽっちじゃ運動不足解消にはならん気がしますが。
暑くなってきたらバス使ってしまうんでしょうけどね。

ゼミ終わってからガ●ラにいって
京極さん、飛炎さん、CCSさんとお話してだらだらしましたさ。
いややっぱゲームの話とかできるのいいなぁ・・・
ここ2年で付き合いごっそり減ったせいもあって
ああいう環境は非常に楽しいっすわ〜。
飛炎さんに話聞く限りじゃアイドルマスター、すごそうですな・・・
ロケテで1万人でしたっけ?
近所、入りそうにないしなぁ・・・・・・

んでもってありえないは研究室!!
今のサーバー管理だれよ?!
DHCPたってて勝手にIP割り振ってくれてネットにつなげれるからって
オマエラそれはねーよ!!と言いたい。
XPマシン導入してみな腐ったか?!
使ってないマシンに2k再インストしてがんばろうとしたら
IP割り振ってないわ、DNS管理できてないわ
ローカル接続の設定聞いても「自動取得でいいんじゃないですか?ヾ(゚д゚)ノ"」
的反応。
大学の学部のプロキシつっこんで繋ぐも
応急処置にはなっても根本的解決になってないオチ。
Winサーバーでドメイン登録してあるかと思ったら
今あるマシンのほとんどが登録してないし、ユーザーも登録してない。
Linuxサーバーのほうは、マシン名とIPは分かるものの、どのマシンが
Webサーバーやファイルサーバーなどを担ってるかわからない!
って言うかファイルサーバーのマシンの姿がみあたらない!どこよ!?
とりあえずサーバーのパスを教えてもらって自分で探す探す。
時間的余裕から設定ファイルの場所とかは分かったものの
設定は変更せず終了。
LinuxサーバーのほうにもIP割り振って無かったよ・・・・
たいがいにしとけよ?
たぶんGUIで設定できるようなTOOLがあるだろうから来週自分でやろう・・・。
なにが悪いって、XPでWinのドメインに参加しようとすると
個人設定の読み込みが異様に遅くて、マシンに入るのに1分以上かかるからだろうな・・。

で、さらにありえないことが続く我が研究室
2kのセットアップを終え、インストするソフトを探していたところ
ウイルスバスター2005がでてきました。
学校で無料に使えるようにしてるウイルススキャンで
まともにウイルス駆除できた記憶がないので、使えるならありがたいと思い
私「先生、これつかえるんですか?」
H教授「そんなのあるの?私はかってないよ?」
私「はぁ?」
Y教授「○○さんがウイルスバスターいれたほうがいいっていうから
    皆が使えるように私が買ってきたの」
私「へ〜、じゃあ使っていいんですね?」
Y教授「いいですよ」
・・・
・・・
さあ皆さん、何か違和感を感じるでしょうか?
H教授が知らなかったのはまあいいとしましょう。
ここで問題なのはY教授の発言中の「皆が使えるように」です。
私は、「研究室で使えるように複数ユーザーがつかえるような法人用」
を買ってきてくれたんだと思いました。

そんなことを期待した私がバカでした!!

そういうのは登録がいらないのかなぁ・・と勝手に考えた私もバカですが
とりあえずインストールしてみてがっくりと肩を落とすことに。
「アップデートするのにオンラインユーザー登録が必要です」
あ゛〜あ゛〜あ゛〜 (∩゚д゚)∩きこえない〜い

私「研究室の誰か使ってたら登録できないじゃないですか」
Y教授「誰か使ってたら使えないかもしれないけど入れてみちゃえばいいじゃない」
私「個人情報とかいれるんですけど・・・」
私「アップデートできないと入れる意味ないじゃないですか、新しいウイルスとか対応しませんよ?」
Y教授「そうですね、どうしましょうか」

・・・・婆さん、引退しろよ(;´Д`)

ちなみにウイルスバスターは登録の際にキーが発行されるのですが
マシンが変わったらキーの再発行が必要となります。
同じプロダクトキーで複数のマシンに入れれないようにする処置ですね。
入れちゃえば使える的、コピー発想を
大学という場でやるのは非常に危険だと思われます。
そういう法的な事、学部で教える立場だろうに・・・・・・・


H教授「ウイルススキャン使えるようになってるんだからそれ使えばいい」
・・・私がM2のころの話です。
・・・研究室にウイルスが入りこんだことがあります。
・・・教授のノートにもごっそり入ってました。
・・・そのウイルススキャンを使っていたのにもかかわらず。
・・・必死に私が休日に研究室きて処置、上の管理に報告
・・・したのにもかかわらず後日のゼミの後のH教授の一言
・・・「君は仕事を全然せんな」
・・・・・・・・・・世の中そんなものです。はい。

・・・ちなみに現M2のK君のPCでついこの間ウイルスでてきました
・・・ウイルススキャンでひっかかってるのに駆除できませんの一言表示。
・・・おどおどするだけでネットワーク抜くこともしないK君。
・・・おまいは何年情報にいるんだと・・・。
っていうかなんでそんなにウイルススキャンにこだわるんだ!?
俺のマシンだけでもパーソナルファイヤーウォールいれて守ろう・・・。
知ってるかー、うちの研究室、ルーターはあるけどFWないと思うぜ〜
ダ メ す ぎ


5月11日 続らくが〜きらくが〜き
ひねりとか奥行きとか出すのって難しいですね。
全然できませんでした・・・・の例。
右手右肩変
ひねりが表現できてないため、上半身と下半身のバランスが変。
むりやり水着修正ポーズを取らそうとしてみて表現力のなさにダウン。
首、つけねが変。
まあ適当にがりがり描いたものだし、修正するのがめんどかったというのは
ここだけの秘密である。

これも、本当は丸とか四角っぽいパーツだけだったんですけどね・・
気分でつないじゃいました(手屁

ちょっと手直ししたいいんちょverはこちら!


5月10日 らくが〜きらくが〜き
人体概要図をがりがりとかいて、バランスとって
一応すこし奥行きを出そうとしたりしてみて
右のような人体のパーツを描いていたところ
なんだかうまくいってしまって顔を描いてしまって
いつのまにか眼鏡ッ娘の水着姿になってました・・・あれ?
パーツ描いてただけのはずなんだけどなぁ・・・あれ

右のは後にてきとーに描いたもので、これが元になったわけじゃなくて
「おおまかにいってこんなの描いてたら」という例です
手が長いとか、やっぱりパース変とか、そういう突っ込みはどんどんください
拍手にでも。
悪いところはちゃんと指摘してもらって修正しませんとね!
まあこの絵が出てくることはないと思いますが(死

しまった!!
どうせならタマ姉はコト姉にするんだった!!(死


5月8日 くそう
これだから季節の変わり目は!!
おもっくそ風邪ひきました!
最初はちょっと鼻が出る程度だったんですが
喉に移ってきました・・・・
ちょっと痛いです(´・ω・`)
最近免疫なくなってるなぁ・・・・・_| ̄|○

5月6日 実践あるのみ?
快描教室を読みながら、関節とパーツだけで人体概念図を描いてみる。
やっぱむずい・・・
あと、手とか足とかもがりがり描いてみる・・・
こんな基礎そらできない私がいる_| ̄|○
多方向からイメージできないとダメだよなぁ・・
空間をイメージする練習しないと。
ということで静物でも描いて立体を意識する練習。
パースを意識できればもうちょいまともに描けるようになるかなぁ・・

オルタナティブ:alternative
二者択一。choiceより、必ず選択しなければいけないという意味が強い。
らしいです。
あれか、よくよく考えると(よく考えなくても)
双子の天使が舞い降りてきて(略)は「OPアニメーション」に補足が入ってるよね。
ということはやっぱり中身は別物ってことでいいっぽいですね。
沙羅と双樹の二者択一を視聴者に考えさせる物語になるんでしょうか。
選らばなければいけない、でも選ぶことは出来ない。
そんな感情を表現できたらこのアニメ的には勝ちなのかもしれませんな。
20歳になっても〜、30になっても〜、40に(略
このままがいい〜
うは、おk、かわいすぎる(死


5月5日 買ってきたもの
白亜右月さんの画集とROBOT(イラストレーターの本)
やっぱ上手いなぁ・・・
こんなん描けたらなぁ・・・
とは思うのですが、実際には描く行動をしないので
上手くなるわけもなく。
有言不実行(死

ROBOTを読んでると思うのですが
いやさすがとは思うのですよ。
絵の上手さ。
クオリティはすっごい高いんですよ。
でも、ちょっと感性についていけないところがあります。
表現能力についていけない。
独特なんですよね。
そのせいで、漫画としては読めないものが多い。
イラストレーターさんだと漫画を描きなれてないってのもあるかもしれません。
ぶっちゃけ読み辛い。
起承転結もなにもなく描きたいもの描かれると、
漫画としては読者はついていけないものかなあ・・・と思う。
カラー誌という点を上手く利用したヤスダスズヒトさんのはよかった。
白と黒からカラーに変わっていくとか、センスすげぇ。
たしか同い歳なんだよなぁ・・・
・・・やべ・・鬱メーター上がってきた(死
ちょっとネガってます、はい

美術の勉強したいなぁとか思いつつも
そういや小さい頃から一回も美術で褒められたことないんだよなぁ・・とか
小学校の美術の授業でポスター作ったときの、
先生に「全然ダメだな、これは」とか言われた記憶がよみがえったり。
中学の写生会の絵では、池の色が全然違うとか言われたり。
高校では音楽、美術、書道の選択授業があって
小学校のころにピアノも書道もやってたくせに美術選択して
成績ぼろぼろだった記憶がよみがえってきました。
やばい、ネガティブだ_| ̄|○|||
っていうかね〜・・・同期で社会に出てないの俺くらいじゃない?
やばい、どんどん凹んできた。
合掌俺。
ち〜ん。

フタコイのはなし〜
なんかもう沙羅と双樹のためのまったりストーリーになってきたような。
まあいいんですけどね!
かわいいし!
他の双子がものごっつ脇役になってますねw。
しかしまあ・・
「双子の天使達が舞い降りてきて世の悪事をぶっ倒しちゃうぞ!」編
のコンセプトは何処に行ったんだろう・・・( ´_ゝ`)?
OPの勢いは?w
どうでもいいんですけど、OPの愛さん、舞さん・・どっちだ
えっと眼鏡かけてて白装束のほう。
刀の持ち方間違ってませんか?
両手揃えて持つもんでもなかろうに・・・。
あと組長がいい味だしてますよね。
表情がステキだ。
来週は一条姉妹が出てくるっぽい?
けどまた1週登場な気がしてならないのはなぜでしょうか!?


5月4日 目撃
崑崙で狩りしてたら
ちょっと通りますのでお気をつけを、的にGMが飛んでいった・・
実際に見たのは初めてだなぁ・・・

正面から取る時間は無かったw

アニメは見るものを絞りつつ鑑賞中。
ギャラリーフェイクを見るようにしました。
なかなか出来がよい。
藤田がギャグキャラになってる話はいまいち。
そのほかの話はかなりいい。
特にちゃんと美術品をあつかった話は個人的にお気に入りです。

エウレカセブンは、
ホランドのじいさんと話してる時とGEKKO号内でのギャップがステキすぎる。
男は家に帰ったらパンツいっちょですかw
ある意味かっこよすぎ。
GEKKOSTATEはどんな組織なのかいまだわからんな〜

ゾイドジェネシスは悪くはないんですが
初代や/ZEROよりも絵が荒いね・・・
ゾイドのCGが綺麗に作られてる分、逆に目立つ気がします。
アップになったときのほうが荒いのはどうかと思うけど・・・。
でもコト姉は最高ですね!
伊藤静Voiceでふおおおおおおおおおおおお!(死
ゾイド一緒に乗ってるときなんてエロエロだ。
私だったら後ろから両手で鷲掴みにしてるね!(最低だ
登場時悪い人で今後争っていくのか!と思いきやいい人でした
だまされた・・・人(´・ω・`)ノ(1/20)
しかし、盗賊の親玉の乗ってるゾイド、フォックスですよね?
あんなにあっさり負けるものなのか?
乗り手が悪いのかなぁ・・・

見ることをやめにした作品は
エレメンタルジェレイド(理由:原作でいい)
IZUMO(理由:違う世界に飛んじゃう系いまいち・・)
うえきの法則(理由:原作を超えることはないだろう・・&森うるさい)
原作でいいと考えるならLOVELESSもツバサ・クロニクルいらん気がしなくもないが・・
もうちょっと見てみることにします。
それよりも夜中の4時とかにやってるエマとかどうにかしてください。
リアルタイムで見たいなぁ・・・

東鳩祭、どうすんの俺
LIFEカードの提示:「堅実」「両立」「気合」「タマ姉萌え」
どうすんのよ!(ぇー
「タマ姉萌え」「タマ姉LOVE」「タマ姉最高」「スキスキ大好きタマお姉ちゃん」
どうすんのよ!(ぇー

ちなみにLIFEカードのCMの続き、結構おもろかったです。


戻るべし