不定期

戻るべし


10月31日 うあああ・・・
かゆい
うま

10月30日 真面目な日記はいけないらしい
友人に、あんな真面目な日記は続けてはいかんのだよ
とつっこまれました。
まあ、いいじゃない、ほとんど知り合いしか読んでないんだし
(Σ(゜Д゜;)言っちゃった
実際のところは、ログを見る限りでは、半分くらいはGoogleイメージから飛んできて るんですけどね。何を探してひっかけて飛んでくるのやらw

今日はゲーセンにいってアイマスに500円入れただけで帰ってきました。
すっげーさみしいプレイだ・・・・。
しかも雪歩さん、CランクでHIT-TV負けたしね・・・・。
がっくし_| ̄|○
イメージLv9で頭打ち状態になってしまったかもしれん。
きついなぁ^^;

ぐあーーーーーーーーーーーーーー!!!
ゼミ休んでいい?(駄目です


10月30日 続)ファイル書き込みと読み込み
テキスト形式で書き出して読み込むのと
オブジェクト形式で書き出して読み込むのでプログラム作ってみて
比較検討してみたところ
今利用しているデータ数において
書き出し:
テキスト 0.09秒
オブジェクト 0.03秒

読み込み:
テキスト 0.4秒
オブジェクト 0.15秒

・・・だったかな・・・ごめ、プロンプトに出してファイルに出すの忘れたから
正確な数値は忘れたけどだいたいこれくらいだった。
明らかにオブジェクトのほうがはやいねぇ・・・
プログラム書き換えるか〜・・・う〜む・・・
その場合はデータの中身を見るためのプログラムを作るか
一括変換するようなのを作っておかないと不便になるな・・・。
まあ速度重視しないといけないから変更・・・かな(^^;

あと、思い浮かぶのは、XML形式で書き出す方法。
木構造とってるから特定データの探索についてはこっちのほうが優秀そう・・・。
でも処理時間はかかりそうな予感・・・。
XMLについては知識がそんなにないから今はちょっと保留。
JAVAでXML対応してるけどね。


10月29日 ファイル書き込みと読み込み
最初に言っておきます。

プログラムが分からない人が読んでもさっぱりわからないでしょう

そしてjavaを知り尽くした人はアドバイスください(死

javaでいろんなデータをファイルに書き出しておいて、あとで読み込む場合
どういう風にするのが一番読み込みが早くできるだろうかと
ぬぼ〜っと考えていた。
出力としては文字や、多次元配列などを書き出すわけだが
内容を呼んで確認するためにはテキストとしてFileWriterとBufferedWriterあたりで
書き出してしまうのがわかりやすいと思う。
しかし多次元の配列の書き出しが困る・・・
まあ二次元配列くらいだったら、1次元が1行で2次元を列にして
区切り文字決めて1行ずつ書き出せばいい。
読み込むときは1行ずつをStringTokenizerで切り出して読み込んで
Stringや配列に突っ込むといった形になるんでしょうが・・・
これ、たぶん時間がかかるわけですよ。
比較してないからわからないですけどね〜・・・

んで、どうせ書き出す仕様にあわせて読み込まないとエラーでるわけだから
writeObject()で書き出してreadObject()で読み込んだほうが
速いんでないか?と思うわけですよ。
多次元になっても形合わせれば読み込めますしね。

import java.io.*;
class ObjectOutputTest{
 public static void main(String args[]){
  try{
   int a[][] = {{1,2,3},{4,5,6}};
   FileOutputStream fos = new FileOutputStream("a.tmp");
   ObjectOutputStream p = new ObjectOutputStream(fos);
   p.writeObject(a);
   p.flush();
   fos.close();

   FileInputStream fis = new FileInputStream("a.tmp");
   ObjectInputStream ois = new ObjectInputStream(fis);
   int b[][] = (int[][])ois.readObject();
   for(int i=0;i<b.length;i++){
    for(int j=0;j<b[i].length;j++){
     System.out.print(b[i][j] + " ");
    }
    System.out.println();
   }
   ois.close();
   fis.close();
  }catch(Exception e){
   System.out.println(e);
  }
 }
}
こんな感じ?で結果は

>javac ObjectOutputTest.java
>java ObjectOutputTest
1 2 3
4 5 6

といった感じになったわけですが・・
出力の部分が不恰好なのはキニシナイでください
でもこの方法だと、オブジェクト書き出しのせいで
ファイル開いても何かいてあるか分からないわけですがね(笑

もっと効率的でいい方法がありそうなものですが
データファイルの作成と読み込みの高速化について詳しい方いれば
是非是非教えてください、よろしくお願いします_| ̄|○

ていうか、ゲームとかのセーブデータってどうなってるんだろう?
これは今度調べてみるか・・・


10月26日 プログラムがうまくいかないので
息抜きにアイマスをやりに。
やよいからブーストきてたってのもありますけど
イメージ11までいったからロングタイムに挑戦。

覇王エンジェル

・・・・・・・ちょwwwwwおまっwwwwwwありえね
もう呪われてるとしか思いませんでしたよ。
でも、奇跡の逆転勝利で勝てました。
流行1位が帰ってくれたおかげで(笑
Cランク上がったし、負けれんなぁ・・・
っていうか先日の3連敗のせいで勝率低くてHIT-TVうけれないんですが(笑


10月23日 続ない、ないわー
やよいで、思い出16個あってブーストきたのでカラフルメモリーズに挑戦。

魔王エンジェル

くそーとおもいつつ歌姫楽園

上のランクばかり乱入

HIT-TVだ!!!

魔王エンジェル

_| ̄|○|||
もうね・・・・キャラよりも俺のテンションが下がるわ(;´Д`)
どうせだし引退させてやりなおそうかと思い始めました。
このままだとAランクも危うい・・・・
う〜ん・・・。

こんな気分


10月22日 ない、ないわー
北斗イベントで朝一で並んで、8時過ぎで結構並んでて
こりゃ信用できそうかな・・・と思ったんですよ
しかも100回転もしないでBBゲットしたのでいけるかなぁと期待大

しかし、2回でぶったぎられ

子役はでるものの上がらず500回転近くはまったのでこれは駄目だと思って席を立ち

0回転のリオデカを狙って座るもREG

うぃんちゃんの夏祭りを打つもREGREG

今日はむりか〜と思って、ふとさっき打っていた台(北斗)に目をやると

おっさんカチ盛

・・・・・・(;´Д`)はぁ?!

20BBオーバーの札が刺さってる(;´Д`)?!

隣で何も知らなさそうなおばちゃんがリオチャンス連荘しはじめ

俺はリオチャンス抽選目をことごとくがせる

泣けてきた_| ̄|○
裏で俺だけ当たらないようにされてるかのごとくすかされました。
あ り え な い
あの店にいくのはやめよう。
うちの地区じゃまだ信用ある店なんだけどなぁ・・・相性悪いわ・・・
まあ、おっさんのカチ盛はあきらかに強引きなんだけど
私はそれがひけない・・・・。絶対弱運か!?
むしろ相対性持続弱運ってところか!?
絶対強運もしくは相対性持続強運をください_| ̄|○

んで、アイドルマスター話。
亜美・真美がDランクでイメージLv10になったのでHIT-TVを受けることに。
CPULv12、11、10、11、11・・・・・・
はぁ?!(;´Д`)
一回目の審査で1個も☆をもらえず諦め気分で流行1位が帰るのをねらってアピール開始。 しかも3回目の思い出でBADをひく
でもなぜか最終的に☆8個で1位になる・・・・
どーゆーこっちゃかわからんがラッキーでした。
そんなこんなで亜美・真美はCランクに上がりました。
SHTなしでイメージLv10あるから今のうちに上を目指したいところ。
とりあえず特別全部目指そう・・・・。
目指せSランク!

そして律子を開始
最初のミーティングはよかったものの、2回目のコミュでいきなりバッドコミュ
テンションダウン
ボスケテ《;~д~》
怖いよ律子さん《;~д~》
私の趣味じゃねーっす《;~д~》

明日やよいのブーストですがルーキーズ忘れ&TOP×TOP負け・・・
ちょっとやり直したい気分です(^^;
思い出溜まってるからカラフルメモリーズうけるかなぁといったところ。


10月18日 今日はがっくし
あかんね、あかん。
この地区でスロットやったらあかんわ・・・・。
「でちゃう」のイベントですら出なくて人が離れていく。
何がでるかって財布の中からお金がでちゃう イベントですか?
あ〜も〜(;´Д`)

ということでやる気ないので拍手レスでごまかします

>>オススメ>リリカルなのはA's、アカギ、ガンパレ、IGPX、一応ラムネも…
リリカルなのはを観てません!っていうか元も知りません!(笑
ラムネも元知りません!ガンパレもやってません!
・・・どうしたらよいでしょうか?(苦笑
アカギは・・・漫画だからこそって感じがしたんですがどうでしょう。
IGPXはCGでレースやる欠点としてのよくある
コースを「走っている」ように見えない
という現象が・・・。臨場感が・・・たり・・な・・げふっ

>>ARIAのキャラのフルネームに関してはカバー裏に出とりますぜ。
>>と、久々に訪れてみたらARIAネタだっ
切れてますっΣ(゜Д゜;)
そうなんですよ、ガンガン系ってのは表紙をはずしたら何かしらおまけがあるわけですが、 ARIAの場合は4コマとデフォルメキャラが載ってますね〜。
そこに名前が載ってましたね^^;
ご指摘ありがとうございます。
でも日本語読みが書いてないもので、晃さんとか読みがわかりません(爆死
アリア社長は・・・ポコテン?(笑
アニメ公式のキャラ紹介の名前はここから取っているのでしょう
まだ単行本で紹介されていないアテナ先輩は
アニメ公式ではフルネームで紹介されていません(悲
その上アテナ先輩だけ綴りがない!(10月18日現在))(笑


10月17日 ちなみに〜
暁さんは、出雲 暁 という名前です。
7巻でおもいっきり出てたのを忘れてた(笑

しかし・・・・ここにきてゾイドジェネシスではミィ様が、
エウレカセブンではエウレカが、かわいさを前面に押し出してきました。
ミィ様はツンデレ炸裂状態で乙女のビンタ!
エウレカはかわいらしく照れちゃって・・感情なさそうだったのに。
ツボっす。_| ̄|○ノシ

さ〜て・・・新規アニメはどれがいいですかねぇ・・・。
Blood+は観るとして、ToHeart2はおもんないけど見て(死
舞-乙HiMEはまず舞-HiMEが途中なのをなんとかしないといけない(笑
クラスターエッジはちょろっとみたけどなんかよくわからんかったなぁ。
作画はよかったですね。女の子受けしそうだ(ぉ
観れない物もあるからねぇ・・・はてさて。
お薦めあったらよろしく!


10月16日 新規アニメを見る前に
とりあえず溜まっていたエウレカセブンを消化。
チャールズとレイは単なる敵役として出てくるのかと思ってたんですが
やべぇ、レントンとそういう繋がりを持つのか!
すげーいい人やん!
おいちゃん、そういうのにはすげー弱いよ!
こういう流れは非常に好きです。まあレントンのテンション低いのがちょっと長かった 気はしますけど、一気に観たのであんまり気にならなかった。
でも普通に見てたら飽きるかなぁ・・・

で、とあるサイトさまでARIAのアニメについて書かれていたことについて
私もちょっと考えてみました。
それは

登場人物に「あ」のつく人間が多い

ということです。
結論から言ってしまえば、主要人物は皆「A」がつくんですけどね。
水無灯里
藍華・S・グランチェスタ
アリス
アリシア・フローレンス

アテナ

アル
綾小路51世(ウッディー
といった感じです。
確かアニメの公式のキャラ紹介に名前載ってるキャラもいるはずですが、
私が覚えているの範囲では漫画では正式な名前は載っていなかったような
気がするのですが、まあ調べてないのでわかりません(死
アリア社長もか・・・あ、でも姫社長はつきませんね。
天野こずえ先生の猫からとってるからかなぁ・・・・。
ま、好きな人しか興味ない話ですけどね!(笑

ちなみに、漫画では要所要所に天野先生の漫画にでてきたキャラが描かれています。
ARIAの導入のレポーターや、迷子になったおじいさんの娘夫婦さんが、 「おひさま笑顔」の登場人物だったり、月夜ちゃんと火鳥くんが新婚旅行だったり。
夢空界とかのキャラはどっかに出てないのかなぁ・・・
私が気がついてないだけかも。
ちなみに、藍華ちゃんはグランマに自己紹介してるときに名乗ってます。
アリシアさんは、サンマルコ広場のところでミス・フローレンスと呼ばれています。
まあ・・・・みんなも読め?(死

拍手れす〜
>>武道館ねぇ・・・
>>24時間テレビに募金するために
>>10時間くらい並ばされた挙句
>>一人の芸能人も見れず
>>終電も終わってて朝までさまよったツライ記憶が・・・
(;´Д`)
つらいっすね・・・。まああれは人がすごいきますしねぇ
芸能人みれなかったってのは普通の募金受付だったってことでしょうか。
芸能人が全部うけつけてるわけじゃないでしょうしね^^;
しかし一人も見れなかったってのは・・・なけますね。
10時間も並びたくないです(´・ω・`)


10月15日 にゃんにゃん
やよいかわいいっすね。
兄弟思いだし。
ということで描き描き。多少は感がもどってきたかなぁ・・・

にゃんにゃん

友人から「武道館着」とメールが届いた。
きさんI'veのコンサートなんて行っとるんか!Σ(゜Д゜;)
自慢か!?自慢なのか!?くそう_| ̄|○

ちなみに今朝の夢は
どこかの学校の卒業式に、元祖でぶやのメンバーと乱入する夢
でした。わけわかんねぇ(;´Д`)


10月14日 あ〜あ〜・・・雪歩さん?みえる?
今日はアイマスやってません。
大学で疲れた割にはよく寝れなかったので
昼にうとうとして、ちょっときつかったので昼寝。
原付をひいて45度くらいありそうな坂を上りきったら、警察に追われて、原付のったまま 谷底に落ちる夢をみて起きる。
どんな夢だ(;´Д`)

起きた後もだるさが残ってだら〜んとして
今に至る。で、CD聞きながら雪歩さんを描いてみることに。
結果は↓

怯えるアイドル候補生、雪歩っ・・・・・・・

ん〜・・・今の私じゃあこの程度だなぁ・・・。
CD第二弾とムック予約してこないと(笑


10月12日 のってきたぜひゃっほうい
似ない!(結局それか)

とりあえず伊織のつもり・・・。
頭と体のバランスが取れてませんw
そんなことは気にしたらいかん!
おこちゃまは描けんねん!(笑


10月12日 描けん!、似ない!
ちょっとお試し的に久々に鉛筆を持ちましたであります隊長!
全然描けない上に、自分の絵が分からない上に、似ません!
とりあえずあずさっち。
似ない!

マ(´・ω・`)ホ

う〜ん・・・予定通り簡単な真正面でも描くのに時間がかかる・・・
まあ、ブランクありまくりだからしょうがない(´・ω・`)
感を取り戻そう。
春香を描こうとして、全然似なかったからあずさにしてみたのは内緒だ(死


10月11日 しょんぼり
ToHeart2のアニメですが、やっぱり作画がしょんぼり。
ストーリーも特に目立ったところなくキャラ動かしてるだけ。
いまいちっぷりが激しいです。
2話はタマ姉で、もう声だけで満足なんですが!!!
絵やストーリーがもっとよければなぁ・・・と思います。
残念。
でもほんと伊藤静さんの声はいいなぁ・・・・。

10月9日 足りない
アイマス分が足りない・・・。
足りないのだよ(笑
研究もやる気がちょっと消えてる時期なので
原稿用紙を取り出すも・・・・何も描けずに終了。
そこでヨーグルティングの封印をといて(早っ
プレイしてます。ハーモニカサーバーで現在2年生。
武器が出なくて困ってます。
ジョーは出たんですけどね・・・・回復できる武器が出なくって牛乳貧乏。
服もでないし武器も出ない。でも回りは皆持ってる・・・謎。
狐姉妹に突貫して回復できる人を頼りつつジョーで近接。
回復してくれる方が一箇所に集まるおかげでBOSSのほうが楽(苦笑
道中は必死なのですよ・・・・・。

・・・SS貼ろうと思ったら、カメラ視点を下にしてスカートの中をタシーロしてる
駄目臭いSSばかりで貼れるものがないぜ!(爆死
でも、スカートの中とか普通見えない部分のモデリングは
表面ほど作ってないのでカクカクで萌えないぜ!(死んでこい
でもさ〜、スクール水着とか競泳水着とか・・・狙ってる装備多いんですけど
そこんとこどうなのよ?みたいな・・・そんなゲームです(笑


10月8日 金欠
お金がないというのは非常に怖いもので
何もすることができません(笑
本屋行っても本買えないし、ゲーセンいってもゲームできません(そりゃそうだ
溜まってるアニメでも見るかと思ったりもしましたが
たくさんありすぎてげんなり。
とりあえずは新規アニメのどれを見てどれを削るか考えないといけない。
でもめんどい。
こういうときはっ!
アイマスのCDでも垂れ流ししながら寝ッ転がってから考えよう。
・・・・きっと寝そうだ(死

10月6日 ARIAはOK!
ARIAは第一話を見た感じならお薦めできそうです。
とりあえずしょっぱなのアリア社長に癒されます(*´Д`)
OPの歌の雰囲気もいい。
漫画とは違うストーリーで始まりましたが、これはこれで。
1話で舞台設定と人物関係の主軸をみせて作品の雰囲気を表現できている。
落ち着いた作品が好きなら是非どうぞ。

アリシアさんは最高です。
灯里ちゃんは、漫画だともうちょっと子供っぽいイメージがありますが
ちょっと大人っぽいです。声優さんの演技がそうなのかもしれない。
いい意味で落ち着いてるかな。
藍華ちゃんの斉藤千和さんも、合ってるか心配だったけどなかなかOK。

あ〜・・・・・・AQUAの導入とARIAの導入をまぜつつ
爺さんを子供に変えたのか・・・そういうことか・・・うん納得。
(自己満足
逆漕ぎのテクに関してはちょっと魅せ方が甘かったかなぁ・・・
まあ、もう一回漫画読み直すかな!!
漫画もお薦め!!!


10月4日 作り直し希望
ToHeart2のアニメは作り直し希望します(;´Д`)
なんかバランス変!いきなり変!
せめてこみっくパーティの2作目のアニメのクオリティで!
できればToHeartの最初のアニメのクオリティで!
もしくはゲームのToHeart2のOPのクオリティで(無理
っていうかキャラデザがおかしいのか!!
止め絵で見たらその辺のみつみ絵の絵師さんのほうが上手いぞ!(笑
落合さんの演技はゲームそのままに上手いものだから、絵があってなくて辛いっす(;´Д`)

10月3日 そして忘れていたレス
拍手レスを忘れていたのでこちらで。

>>データベースでAを取る秘訣はズバリ"natural join"です。
>>@川○先生の講義はA
>>ついでにもう一つ。ITの会社に行くと必ずDBにはぶち当たるので
>>SQLは覚えておいて損はないです。

そんな秘訣が(笑
SQLは手を出しておこうかと思いますね。
正直今の段階では苦手な部分に入るので学んでおいてもマイナスにはならないかなと。
とりあえずフリーのMySQLで・・・。
導入でいきなりつまずいたのは内緒。時間かかったなぁ・・・。

>>最近は雨後の竹の子のようにネトゲが出てて
>>選び取るの大変だね
>>選ぶ楽しさってのもあるけどさ。
>>そろそろRO卒業も考えてるけど
>>オーラ一人くらい作りたいなー ってな○○○○○でした

ネットゲたくさん出てますけど、ほとんど3Dですよね。
2DのはROに勝てるものがなくて速攻消えていくというかw
といっても本当にたくさん出ていてどれがいいのかわかりませんね。
ROほど知り合い作れたゲームもないかなぁ・・・。
オーラは私には無理w
RO復帰は・・・・・・・・・・微妙^^;


10月3日 封印
というか、パターンな上に、装備集まらない上に
牛乳飲んでお金だけ減っていくために非常に精神が磨り減って
疲れたのでヨーグルティングを封印、アンインストール。

まじめに研究しよう。
といっても、とりあえずの段階は終わったので
新しく組み込むものの下準備といったところか。
新しい部分ができたらパーツパーツができるといったところなので
それを最後に一気に組み込むといったところか。
先に仕様を作っておいたほうが楽そうだな・・・。
どうせ組み込んだら組み込んだでエラー続出なんだろうなぁ・・・
げんなり(;´Д`)


10月1日 Mixiもこっちも
アイマスの話ばっかりしておりますがキニシナイでください。
ある種病気のようなものですから(死

まあ、ここで一息、話を変えまして
ちょろっとどころかそこそこやっているヨーグルティングの話をば。
現在2年まで上がって購買売りの武器しかなく
さらにエピソードは敵が強くて牛乳消費しまくって
お金なくなって行動が取れない状態となっております。
牛乳高いねん、手に入るお金に比べて。
宵月学園のほうではじめたんですけどね〜。
とりあえず2-2の武器が欲しいところ・・・でもでない。
エピソードも多人数じゃないとできないものも出てきて
ソロプレーヤーな私には辛いです。
永遠と1年のエピでもやって服集めて売るか〜・・・・
服も出ないけどねぇ・・・。

システム的には会話は不便。
チャットルームや露店ないから物の売買も不便。
消費アイテム減ったときに電話機能つかって、購買までいかずに買えるのはいいね。
現在友達0人。作るの苦手やねんて。


戻るべし