不定期

戻るべし


4月29日
はーい、今日は1日ぐーたらしてました(いつもは?)
朝早めに起きれたんですが、ウドちゃんの旅してごめんをみてたら
うとうとしてしまって・・・2度寝モード。
やっぱり駄目ね働かないと(死

サンクリで買ってきた都産祭りのカタログをみて・・・
最初30SPしかなかったので申し込み据え置きしてたら
アイマスのブース数ものすごいことになってるなぁ・・(;´Д`)
申し込み、サンクリじゃなくてこっちにしておけばもっと時間できて
丁寧な本できたかな・・・とちょっと思ってみたりなんかしたり。
っていうか欲しいサークルさん多いなぁ・・・・
金銭的な余裕がないので行けません、がっくり_| ̄|○

で、アニメ話〜
今期アニメ、数は多い割りに、私のツボつく率は非常に低いようです。
っていうかね、なんで声優経験ない人間が主役やりまくってるわけ?
サブからスタートならまだ分かるんですが・・・
よ〜〜〜〜く喋るキャラが上手くないと見る気失せるんですよね・・・。
・・・という理由でいくらかカットしました。
ええ、女の子が主人公な作品に限らず。
名前は挙げませんが感想を書かなくなった作品群がきっとそれです

■スクールランブル
やはり出来がいい。いい意味で原作を超えている。
おもしろいし安心して見れますね〜。
提供のとき提供をみないでバックの絵というか説明をみているのは仕様
提供泣かせだと思う(笑

■吉永さん家のガーゴイル
いいね〜、原作を読んでないので原作と比べての意見はできませんが。
キャラがいい味だしてる。若本さん最高。
作画も今のところそんなに崩れてる感じはしないし、このままならいい感じ。
(なんかこんな感想ばっかりだな)
3話4話の展開は大好きです。いい人ばっかりや(ノД`)
その分悪役の存在が希少なのか!?

■涼宮ハルヒの憂鬱
1話ですっとばして、2話でスタートして
4話でまたすっとんだんですが・・・・・・・
この方法、あまり繰り返されても少々困ります。
とはいえ、今回はOKということにします。
3話の最後にずばっと物語を進める様な発言をしておいて(一応伏せておく)
いきなり4話の中でなんで野球なんだ!と思うわけですが
今回はこれは上手かったと思った。
4話冒頭で世界がひっくりかえるような事件にまきこまれたことを
さらっと流して言って、なんだその程度かと思わせつつ
何が起こったのか想像をさせるようなシーンを
ちらりちらりとみせつつ、さらにその事件がおこったことを前提にして
キャラのできることを素でやらせることで、
見てる人間の想像力をさらに・・・(以下略
ええ、私は見事に罠にはまった模様です。
あんまりこの方法を取られても困りますが、とりあえず悪い方向に話題が流れないよう期待。

■うたわれるもの
作画いまのところ安定。
ハルヒのOP・EDばっかり取り上げられて忘れ去られてますが
こっちのOPも綺麗でいい感じです。
媚少なめに普通につくってるから安心して見れる。
ストーリーが少々急展開か!?いきなり大事になってきた。
ゲームでもそうなんでしょうか?(苦笑

■ウィッチブレイド
スピードグラファー臭さがどんどんしてきましたよっと。
スピード(略)は、作画崩れに続いて、変態怪人の万国びっくりショーに
なってしまい途中でみるのをやめたわけですが
(なので途中からどうなったかは知りません)
この作品からもそんな雰囲気が漂い始めました。
能登さんの声って、高いハスキー声とでもいうんですかね
今までと比べたらかなりがんばってますよね。
あの声の幅(っていうか演技力?)だと感情や雰囲気が
うまく出せないんじゃないかとちょっと心配してたのですが。

■いぬかみっ
上記とくらべて成長してないほっちゃん。
声は嫌いじゃないんですが、怒った時も笑ったときも艶をだしてるときも
あーんまり声が変わってる気がしない。
OPも歌っているのですが、音程の幅が少ないですよね・・・・
2話でがっくし作画Lvが落ちたんですが、また戻ってきた感じがするんで
もうちょっとだけ見てみます。でもヒロインにぐっとこない(ぉ

■錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
15分1クールのほんわかアニメ
ももちゃん、まだまだ上手いとはいいがたいんですが
ほかのキャラが支えてくれるのでOK
OPアニメほどのシリアスっぽさは本編では一切ない感じ(笑
とくに今回の「冷やし中華→ひやちゅう」「ホイコーロー定食→ほいてー」
とか略してるところに主人公がうきうきしちゃって
「錦糸玉子→(キーンコーンカーンキーン)??」の流れにはもうね・・・
お店のお姉さんの顔がよすぎたぜ!

■BLACK LAGOON
個人的には漫画をお奨めするぜ!
アニメでは表現できないことが多すぎると思うんだ!
でもまあ今のところうまくやってるから今後ドンパチをどうしてくれるかと
台詞まわしをどうしてくれるかだね。
声は個人的には合ってると思うんですがどうよ?
EDが寂しすぎる。


4月28日 千早は・・・
ツンデレじゃなくてクーデレだと思うんだ。
その辺のマスターピースよりデキがいいよね、千早誕生日CD。

4月25日 おつかれさまでした
サンクリ終了おつかれさまでした。
天気があまりよくなかったですけど、無事終了してよかったです。
イベントで本を出すのが実に2年半ぶりという状況で
非常に緊張していました。
しかもスペースに本が届くのが10時過ぎてからという
ガクブル《;~д~》もので少々あせったわけですが・・・・。

本を買っていただいた方ありがとうございました。
&買ってはいただけなかったものの、ドキドルのあたりで
ニヤっと笑ってしまった方がいたのも忘れません。
もっと上手く描ける様精進します_|\○_

で、日曜に1泊して月曜は朝から秋葉原へ
とりあえずHeyとSayに行ってプレイ&ノートに足跡つけてきました。
でもアイマスはがっつり負けてきました_| ̄|○||

その足でプラボ中野へれっつごー
ブロードウェイのほうと聞いていたのでそっちを適当に歩いていたら
お店をみつけてアイマスをプレイ。昼なのに4人はいたな・・・
がんばってますね(^^;
でパカスペやって、ノート書いて戻り。

新宿で小田急に乗り換えて町田駅にある「ねこのみせ」へ。
癒し空間で猫を眺めつつ、漫画読んだり写真取ったり。
やばすぎです。あれは魔性の空間だ・・・・
すごい幸せな気分でした。
また機会があったら行こうと思います。デジカメ買ってから!

拍手れす〜
>>あいかわらず千早が気合入ってM@Sね
気のせいです。きっと。

>>みんなで踊ろうよ!
この前の部分にアドレスがはいっていましたが
見事ハルヒを踊る外人さんのムービーでした。
いろんなところで紹介されてますね。踊りにキレがない


4月20日 新刊サンプル
ちなみに、勝手に想像すると痛い目をみます。
ほとんどが1Pの超短編ネタ系です。
表紙込み20P・・・・・いくらがいいんだろ・・・(笑
あ、左上のコマの漫画が「ドッキンアイドルプロデューサー 略してドキドル」
もうこれがメインみたいなものですな(死
ラスト3Pに、ちゃんと逆から読むように配置してあります。
立ち読みの際は、後ろ3Pを逆から読んでください(ぉ

4月20日 新刊入稿完了
実に前出した本から・・・・2年半
原稿の内容は成長してません(死
23日のサンクリにでます。
イ19a:「開夢」です。

正直ぎりぎりいっぱいで作ったので、クオリティは低すぎます(TT
久々のペン入れだったのもありますが・・・
もっと慣れないと駄目ですな。
あとFTP入稿したせいで、いろいろと問題があったのも事実
正直できあがり見てみないとなんともいえない_| ̄|○
表紙は結構きれいにはできてると思うんですけどね〜・・・・・・
表紙でひっかかってください(死
あ、でも表紙の色がきれいにでるとは限らないのか(泣

今回わかったことをいくつかあげてメモっておくことに。
デジタル原稿の利点から?
・締め切りぎりぎりまで粘れる(印刷所が遠距離で郵送しかできない場合)
・フォトショとかならデザインが楽&自由にできる

・枠線とかベタ塗りつぶしとか台詞入れが楽で修正もやりやすい・・かな?

で欠点というかコレは知識として身につければいい部分

・枠線引きもペン入れもやってからスキャンしたのですが、
スキャンした画像を完全白黒にしようとすると、ゴミだらけになる。
これをとるには時間がかかる。
今回はその時間を削ろうとしてレベル補正でごまかそうとしたら
印刷所の人に「グレーですけど大丈夫ですか?」を連発された。合掌俺。
アナログ原稿は2値? あれもインク次第で濃淡あるよねぇ・・・・・・・・

・インクのにじみとかで線ががたつくせいで範囲指定ツールが使いづらい。
解像度高くスキャンしないといけないせいなんだけどね、細かくとりすぎ_| ̄|○
下書きまでアナログでペン入れからデジタルにすれば回避できるが、
デジタル原稿慣れしてないと辛いかも? 
ペンタブ長く持ってたら手が痛くなりましたよ(笑
あと、デジタル原稿用ツールを使うとそのツールの「癖」に
統一される気がしなくもないが、そのあたりはどうなんだろう。
技術次第でどうにかなるのかな
コミックスタジオあたりが有名か?!
ペン入れの技術とか、アナログだと差がでるけど、
デジタルだと一定レベルに均一化されませんかね・・・・・
それはちょっとさびしいかなぁ・・・意見求む

で、最後に根本的な問題

・ぶっちゃけ私、漫画描く数こなしてないから下手すぎるねん。
ネームからペン入れ、仕上げまで、下手すぎる。
皆さん上手いですよね〜、どれくらい描いてるんでしょ。
ブランクが長かったってのと、グレースケール塗り慣れを
してないのもあるんですが・・・・・・
しょせんは猿真似しかできないLvの人間ということか_| ̄|○
いや!文化の伝承とは模倣からはじまるのだよ!by・・ケンイチ?(笑
これは今後のがんばり次第かなぁ。

さて・・・23日の準備しますかね!
カタログも手に入ったことだし、チェックいれます
職も探さないとね!(死


続4月10日 長いので区切る
◇.hack//Roots◇
今期期待作。
作画は安定。声も安定。謎をほのめかしつつくる入り方も好き
主人公は現在へたれなので成長していってくれると期待。
TheWorldみたいなゲーム、つくってみたくないですか?(笑
まあ今のオンラインゲームが絵にするとあんな感じというふうにとってもいいんですが、 そうじゃなくてHMD使ってリアリティある空間内を自由にうごきまわるみたいな、 ・・・・まあ感覚とかまで繋げるのは無理でしょうが。

◇ウィッチブレイド◇
能登かわい・・・・・やめておこう。
GONZOなので最初は作画がきれい。きっとそのうち乱れる回があるはず。
ストーリー次第といったところですが、見れそう。
最初の設定はもっとエロエロな格好だったらしいですが!
残念!

◇涼宮ハルヒの憂鬱◇
今期、いきなり一番の話題をかっさらった作品じゃないでしょうか。
ミッミミラクルみっくるんるん♪
1話は5分でみるの疲れてやめました、はい(笑
まああとで見ましたが・・・。
画期的すぎるというか、ほんと紙一重だと思う。
あやうく私はみるのをやめるところでした。
EDがなければ。
エンディングのアニメーションは相当クオリティが高い。
AIRに続き、京アニはすごすぎるな・・・・
手のひらのうごきまできっちり動いてるよ・・・
あの踊りをマスターしようとしてる人は何人いるんだろうか。
で、2話をみたんですが、おもしろかったです。
ハルヒの変人ップリをキョンがうまくカバーといったところか。
OPはたゆんたゆんでしたが(死
っていうかあの制服のスカートの短さで太ももは・・・
&体操服ブルマ・・・・・・・さわやかにエロいぜ
このままいったら今期クオリティTOPだと思われ。
期待。


拍手れす〜
>>ハルヒのEDの踊りの中毒性が高すぎてエンドレス
私もそう思います。
何度もみてます・・・・・なんでだろ(笑
サブリミナル効果でも使ってるんじゃないと思うくらいです(笑


4月10日 声がなぁ・・・的
「デジモンセイバーズ」
今までのデジモンとキャラデザが違うのがどうにもなじめません。
前までのほうがよかったなぁ・・・・。
あと、ヒロイン、ありえません。
お願いだから声優使おうよ・・・・・。
しょぼいよ・・・・。
勘弁してよ・・。
検索してみたところ、タレント(女優?)の卵っぽい。
いや、その喋りじゃドラマもやっていけんだろ・・・。

「ひまわりっ」
okamaさんキャラデザで気になっていたのですが・・・
1話見た限りでは作画は綺麗でした。合格点。
でもね・・・
まただよ・・・・・・
お願いだから声優使おうよ・・・
せめてもっと抑揚を・・・
しょぼいよ・・
かんべn(略

前のクールで1話で見るのをやめたレモンエンジェルプロジェクト再来
なんで声優としての訓練を受けてなさそうな人ばかりをつかうのか
それもメインで。
そのキャラが喋るたびにしんどくなるんですよ。
滑舌がよくて抑揚もあるならいいんですけどね・・・・・がっくし。

◇吉永さん家のガーゴイル◇
作画崩れもなにもガーゴイル自体は形状の変化がないです(笑
声に関しては若本さんと斎藤千和さんでもう十分なくらい。
ストーリーは・・・普通・・かな。
小説は読んでないので、今後どう盛り上げていくのか楽しみです。
キャラ出して終わりなんてことがないよう祈る。

◇エルゴプラクシー◇
ごめんなさい、世界設定についていけません。
サムライチャンプルー作ったところだけにクオリティは高いです。
しかし・・・どーも私の趣味ではないらしい。
画面暗いのあんますきじゃないんですよね。

◇ARIA The NATURAL◇
前シリーズを見てからどうぞ。
アリア社長は相変わらずかわいすぎます。アリシアさんも最高。
でも、いろんなところ切り貼りしてるからちょっと違和感があるんですよね。
だから私は原作派。

◇魔界戦記ディスガイア◇
なんかさ・・・作画や塗りがすごく貧相な気がしてしょうがない。
キャラデザがキャラデザなので期待してたのですが・・・
がっくり。しゃべりもいまいち・・・ゲームもあんなですか?(苦笑

◇エア・ギア◇
そこそこ。とりあえず1話で作画くずれしてもらっては困るしね。
で、まあ喋りが少々ぎこちない感じがしなくもない。
りんごがナイスバディー。あいつら中学生なんだよなぁ・・・
さすが大暮維人さん。エロ過ぎる。
ちょいと構成が変わってるのはご愛嬌なのでしょうか。
1話30分で主人公にエアトレックを履かせるにはああしかできなかったのかどうか
もうちょいなんとかやりようなかったのかなぁと思います。
で、天上天下のように中途半端に終わる予感がすでに(笑

◇xxxHOLiC◇
漫画よめ。
アニメで動くと首の長さとか手の長さが怖すぎる。なんとかして(笑

◇いぬかみっ!◇
堀江由衣(笑
ヒロインがナイスバディーでスカートひらひらで主人公らぶなのに
なにが不満というのか!?信じられねぇぜ!
人型なら犬でもいいじゃないか!(ぇ
とりあえず、1話でバカ全開やってくれて面白かった。
作画もきれいで、うごきもよい。
主人公のばかっぷりも個人的には好きな部類だ。

◇うたわれるもの◇
ゲームやってないのでなんとも。
1話の作画はかなり良かったと思う。エルルゥかわいいよエルルゥ
ToHeart2もこのクオリティでやってほしかった・・・・
期待!!・・・といいたいところですが、なんか作画が崩れるとの情報が(笑

◇シムーン◇
百合っぽい。
世界設定にちょいついていけない感じ。
女の子たちの考え方とかが、かなり視聴者に一方通行と思った。

◇ストロベリー・パニック◇ それなんてマリみて?
作画は綺麗。かわいい系かなぁ・・・?
主人公が転校してきて、上級生のお姉さまと出会うなんてねぇ・・?

◇錬金3級 まじかる?ぽか〜ん◇
1話からパンチラ全開っていうか履いてない。
キャラ掴むまもなく展開されて少々困惑しました。
ほんわかアニメになるのかな。作画は綺麗。
ストーリーはショートストーリー系でした。
絵が好きならどうぞ。

◇女子高生 GIRL'S-HIGH◇
アニメでやると相当生々しいな・・・・(;´Д`)

◇ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜◇
出会いがべたべたすぎるぜ(笑。
どうストーリーを盛り上げていくかがキーになりそう。
作画は・・・いまいち・・・。

◇ゼーガペイン◇
3D系ロボット。電子情報の世界かなにかか?
まだ設定がつかめずといったところ。
萌えや燃えがあるわけでもなく、ギャグもなく・・・・
3Dロボ系では私のなかでバンドレッドを超えるものはまだない。


4月4日 そんな忘れていたなんて
春香の誕生日を忘れていたなんて
そんなことはありませんよ?(汗
ということで焦りまくるあずささん

4月3日 気合がたりない
いろいろとテンションが低めですこんにちは。
様々なサイトさんで紹介されてから
絵が無いと更新しちゃいけないような錯覚に陥っていたのですが
そんなことはないと目が覚めたので更新。

4月、新年度がはじまりましたね。
とりあえずサンクリに向けて作業中なのですが
これが全然すすまない(苦笑
漫画は数こなさないとだめですなぁ・・・( ̄ー ̄;)(遠い目
納得できるものができそうなら多少刷りますが
たぶん部数は少なめな予感。
まあ、カウンターの伸び=販売数じゃないですからね。
以前と同じくらいの人に見てもらえたらいいかなという感じでいきます。

で拍手れす〜
>>お!いいねえ。俺きにいっc(ry
>>原稿がんばってね

ぷれっしゃーキタッ(゜∀゜)

>>き…、昨日のことは水に流しましょう
>>ということでヨロシク

これはあれでしょうか、クオリティに差がある発言にたいしてでしょうか(笑
全然かまわないですよ。むしろ的確な指摘をどんどんplzです。
吸収して上手くなりたいです


>>春アニメのレビューお願いします

これが問題。
今期のアニメ、数がやたら多いんですよね(苦笑
女性向けと超コミカルなアニメを抜いても結構ある
あと、イメージとしてはライトノベルからの作品が増えたような。
シャナの影響は強かったということでしょうか(見てませんが
どんなアニメがあるかはmoonphaseさんかどこかで見るといいかもしれません。

「SoulLink」は線がやすっぽかったです
「吉永さん家のガーゴイル」は斎藤千和さんに若本さんときたらチェック!
「デジモンセイバーズ」デジモンきたっ、とおもったら、結構人物の頭身が高い
どう聞いてもうえきの法則の佐野だ

・見ておきたいものは
.hack//Roots、XXXHOLiC、BLACK LAGOON、ARIA、スクラン2学期、銀魂
・チェックいれてみたあとに決めるのは
涼宮ハルヒの憂鬱、女子高生 GIRL'S-HIGH、吉宗、夢使い、ひまわりっ!
、ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 、錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
・たぶん上手くおわらせれないのは(ぁ
エア・ギア
・ゲームやってないのでみていいのかわからないのが
うたわれるもの、魔界戦記ディスガイア、ひぐらしのなく頃に

あと何がありましたっけ(;´Д`)


戻るべし