不定期

戻るべし


7月31日 ずっぎゅううううん

心臓をずっぎゅううううんと撃ち抜かれたので
で突発で描いてみたが似ないな(苦笑。
さすがに1回も描いたことないのは特徴とらえれないかなぁ・・・
パースとかデッサンとかそういうのは無視ね!!!
ニコマスは怖いなぁ・・・(ノ∀`)
つか、アイマスに破壊力ありすぎ・・・。

あ、一応美希のつもり・・・・・似なくてすみません

また夜更かししてしまった・・・明日の仕事が怖い《;~д~》ガクガク


7月27日 27日Vol.2
リンクをちょこっと修正しました。
HPを放置してた期間が長いので、リンク先が変わっていたり
なくなっていたりしたところを修正。
今の段階では、紹介してくださっているサイトが
CG定点観測さんのみなので、感謝を整理(苦笑

っていうか、私程度を観測対象にいれてくださっているのが
非常にうれしいかぎりです。ありがとうございます。

今週の土日はなんかフルに使った気分です。
疲れました〜。
あとは、やよいと美希と真美と小鳥さんですね!(←増えたw
もう絵のボキャブラリーがないよ先生!
どうしたらいいですか!?(笑


7月27日 暑いな〜・・・

むちゃくちゃ暑いですね〜
こんな炎天下に27時間放送とか、さんまさん大丈夫かいな(苦笑

パソコンから音が鳴らなくなりました〜
オンボードのほうが死んだかなと思ったので
むか〜〜〜〜しのサウンドカードを引っ張り出してきて
つけてみました。
デバイスは認識する、ドライバもいけてるっぽい。
・・・が音楽鳴らず。
オンボードのサウンドを切ってドライバを無効にしてみたりしても鳴らず。
原因は不明。何が悪いのかさっぱりわからない。
オンボードであろうが、サウンドカードであろうが、
メディアプレーヤーでは
「オーディオデバイスがないか、競合している」的なことを言われ、
オンボードでRealTekSoundManagerをクリックすると
「m_Wave.Open(m_hWnd,alsndmgr.wav)Fail」
なんてエラーメッセージが出て使えない。
コンパネのサウンドとオーディオのプロパティでは
音の再生の部分だけDisable=trueの状態
私には直せないな・・・・

モニターといい、電源といい、HDDといい、そろそろトータルで
買い換える時期なのかもしれない・・・。
フォトショでタブレット使っていたら急にタブレット認識しなくなったり
マウスモードになった上に、認識範囲が画面の解像度とあわなくなったり
PCが全体的にかなり末期な気がします。

夏コミ終わるまで持つかなぁ・・・・
夏コミ終わらないと資金にどれだけ余裕があるかわからないんですよね(苦笑
「夏コミでいくらまでしか使えない」とか制限をつけて行く気は
さらっさらありません!!!( ̄□ ̄;)


しっかし、音楽が聴けないってのは、映像も見れないと一緒なので
なんかものすごく不便ですね。
IRCとかで他の人の発言時に音が鳴るようにしてあっても聞こえないし
メッセの呼び出し音も聞こえない(こっちはポップアップあるからなんとか
非常に疲れますw


7月26日 チケットさえあれば・・・

チケット争奪戦争に参加すらできなかったからあぁ・・・
ライブ行ける方々はうらやましいです。
是非楽しんできてください!

チケットあったら行けたかもしれませんね。
チケット販売日あたりからすると、今の仕事量の少なさときたら
ちょっと泣けてきます。
あのときもこれだったら有休とってでも
郵便局行ったのにw

まあ、私は夏コミ参加で精神も財布の中身も使い果たしたいと思います。

-----
そして雪歩似ない!!!
なんかイメージが違うんですよね〜。
なんででしょうか・・・
あまりにも似ないのでフィルターとかかけてごまかしてみました。
23日から描いた6キャラなんてほんと10分程度で描けたのに
雪歩だけ何度も何度も何度もうお〜!!!と
紙をぐしゃぐしゃにしてみたり。

よく考えたら1個前の真、夏なのにそれは冬服に近いんじゃ・・・
合掌。

描くたびに絵が・・・(爆死


7月25日 ノリと勢い

勢いでもう一枚。
これで明日の仕事は辛そうだ(笑

ペンのタッチは同じでも
描いてる絵柄がばらばらすぎる(笑
右上のカット絵に一番近いかな

ところで、真に見える?|ω・)?


7月24日 初心者ですか

うわーい、ルーキーズ落とした_| ̄|○||

気を抜きすぎたなぁ・・・・
パラ偏ってたんだから、もうちょっと考えるんだった
1−1−4の8点
CPUが10点とっててがっくり_| ̄|○
これだから空気読まない河合さんは嫌いだ(笑

せっかく立ち上げた春香ソロが台無しだよ!(笑
本当はそれに怒った閣下でも描こうかと思ったけど
テンションブルーでは(主に私の)無理だw

まあ、本命の2ユニットは無事オデ通過したのでよかったですが・・。
やよい&亜美は残り9週で残りBOM9
5万でノーボムいければそっちかな・・・・
今日は1ボムで6万いけてよかった・・・・( ̄_ ̄;)

落書きは・・・キラッ☆ミを聞きながらひだまりスケッチを
読んでから描いたので、↑みたいなことになりました。
バランス考えて描いてないのばればれ!!!(爆死

雪歩と真は、キャラが似ないのでどんどん後回しに・・・。
ちなみに私は360版持ってないので美希はなしな!

・・・・なんか今結構な人数を敵にした気がする。

--------------------------
ちなみに、だらだらと落書きしてて寝るの遅くなって
今日の午前は眠すぎて仕事になりませんでした!!

私が修正した部分で動作がおかしいって言われて調べたら、
今まで動作不良になるようなデータがインプットとしてくることが
なかっただけでした。
今回の仕様変更でそういうデータが
入るようになったのが原因でした。
つまりは今まで、偶然動いていただけでした!!!
怖ぇーーーーーΣ( ̄□ ̄;)

私がいじった部分とちょっと違う場所でエラー出てたから
なんか変だと思ったんだよね〜


7月23日 続・落書き

丁寧には描かない、疲れるもん(ちょw。
鉛筆のように見えなくもないけど、ボールペンです。
スキャン時にちょっと薄めにとってます。
左右逆にしても同じ向きしか描けんのな(爆死
何も考えずに目から描き始めるとこうなるらしい。
悪い癖だw
まあ、私じゃ10分程度だとこんなもんでしょう。
つーぎーはーだーれーにーしーよーうーかーな〜

バンナム、またえげつない商売はじめましたね。
PSP版、3本ですってよ奥さん。
きっと美希は美希で覚醒と一緒にして1本出すんですね。
わかります。

ポケ●ンじゃないんだから・・・・・・
「プロデューサー、ゲットだぜ!!!」
なんて捕獲作戦はいりませんから
アーケードで新作を出してください(絶対無理だろうけど)

なんかこう、餌付けされた上に餌で釣られてる感じがして
ひっじょ〜〜〜〜〜〜に不快です(笑
商売だからってさ〜〜、ね〜〜〜?(´・ω・`)
どうせきっとコミュも増えてないんですよ。
既存のものをPSP用に分割しただけどか。
ありえそうで怖い。

あと、アイマス声優さんは、アイマスのみやってないで
他にも仕事しないと・・・某センチメンタルなんちゃら(ちょw
の声優さんみたく脱落していきますよ・・・。

・・・という話を友人とメッセでしてました。


7月23日 落書き

■寝付けなかったので、ボールペンでかりかりっと落書き。
う〜ん・・・どっちかっていうと←側が私の絵柄のベースなんですが
どうも絵柄は安定しない模様。
デフォルメっぽくかわいくできません_| ̄|○|||
千早のほうは紙のボリューム削りましたが
他は修正なっしん。
・・・・ということをやってみると
落書きや、ゲーセンのコミュノートとかで綺麗に、はやく
さらさら〜〜〜っと描いてしまう人はすごいと思いますね。
練習量の差でしょうか(苦笑

■コミケのカタログ買って来ました。
これからゆっくりチェックします。
日付毎のジャンル一覧のアイマスの表記が「THE iDOL M@STER」
なのがちょっと残念です!!(笑
できれば「i」⇒「I」、iDOLとM@STERの間の半角スペースはなくして!(笑
アイマス本はどれくらいあるだろうか・・・


7月19日 夏本番
梅雨明けしたみたいですね。
といっても最近、梅雨っていっても、こう・・なんていうか・・
しとしと雨が降り続くイメージがなくなりましたね。
降り続く雨にぬれたブロック壁にカタツムリがくっついている
そんなイメージだったはずですけどね、昔は。

そして夏といえばコミケ!(違
8月の15日と18日に休みを取って
15日に準備、16日上京、17日のみ参加して18日に帰る
という予定になってます。
16もしくは18日にアイマスを少々巡れたら巡ります。
もう、コミケに3日間参加する元気ないや(笑
おっさん、歳やね(笑

--------------------------
モニターの買い替えの検討も終了。
三菱のViseoの221にしようと思います。
ビックカメラやソフマップはポイントを金額に換算しても
通販のほうが安いということがわかったので通販予定。
そんなに買い物しませんし、わざわざポイントカード作って
貯める必要もないかなぁ・・・と思いまして(^^;

ま、今のモニターは限界きてるけどもうちょっとがんばってもらう予定
三菱のDiamondTronM2DRF193Hよ・・・お前はなかなか良かったぞ。
ありがとう。
重さとか大きさ以外は今の液晶よりいいと思うんだけどな〜(苦笑

--------------------------


7月13日 アイマス考察
メールプリーズ
この存在、いいのか悪いのかどっちなんでしょうか
私としては、パラが一時的に上昇するこの機能
非常にありがたいものです。
でも、これがあるから、「ブーストくるまで待つ」
プレイスタイルができてしまい、
微妙にプレイ間隔が空いたりします。
それって店舗には不利益でしかない・・・・
でもブーストが来れば確実にプレイしに行く
それは利益だ・・・・
難しいですね・・・・・・・。

それはそうと、以前作って失敗した、春香&真ユニットを
立ち上げてきました。そして育成がすでに失敗気味_| ̄|○
レッスンが下手すぎて話になりません。
アケマスはいつ消えるかわかったもんじゃないから
やれるうちにやっておきたいんですがね〜(苦笑

-----------------------------------------------------

アニメ感想・・・というかどれを見るか一覧更新
見た人ですら、私の書いてる内容がわからない感想なのは
いつも通りの仕様です

○夏目友人帳
 女性向けかと思いきや、そうでもなく
 1話が結構私好みの展開で、これから友人帳をめぐって
 どんな話が展開されていくか楽しみです

○ワールド・デストラクション
 HP等前情報なしで見たので、どんなのだろうと期待していたのですが
 ミニスカな女の子が大剣(剣?)振り回してるのが良かった。
 カメラさん、アングルをもうちょい!!とか思ったのは内緒
 古谷さんがクマ・・・クマですよ(爆笑

△恋姫†無双
 関羽のバストに品性が感じられないのがマイナス。
 せっかくの髪の毛なのに・・・・せっかく強いのに・・・
 あと、ちびキャラ演出になったときに背景もばっさり
 省略されてしまうのがマイナス
 デフォルメは簡略化すればいいってもんじゃない。

○スレイヤーズREVOLUTION
 なんという懐かしさか・・・・
 でもアニメのスレイヤーズって、評判あんまりよくなかった記憶があります。
 私は小説読んでないので、アニメみてあ〜ゆ〜ものだと思ってましたが。
 でもドラグスレイブの呪文は一度は覚えた記憶があります!
 忘れたけど!

×西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜
 完全に女性向けだった_| ̄|○

◎ひだまりスケッチ×365
 以前にニコニコで、ひだまりのOPっぽく作られたMADがあがって
 野生のシャフトとか騒がれてたけど、やっぱり本物は出来が違う・・・
 本来比べるものではないんだけど(苦笑
 OPもEDも中身の表現もセンスあっていいなぁって感じです。
 やはり校長が味出しすぎていい感じです。
 あと、うめせんせー(笑

◎ストライクウィッチーズ
 動きや魅せ方が非常に好きです。
 あと、キャラの顔、目、バランスがスカイガールズより好きです。
 あと、アングル。いいですよね? 私もそう思います(ちょw
 スカイガールズみたく後半ぐだぐだにならないことを祈る。
 でも島田フミカネさんの絵に近いのはスカイガールズのほうとの友人談

○乃木坂春香の秘密
 そんな趣味肯定するだけでそんな美少女とお知り合いになれるなら
 オタクはみんな美少女の友達が出来てしまいますね(ちょw
 うらやましい限りです。
 ああ、でも私が高校のときってそういう目で見られてたのかなぁ( ´_ゝ`)
 特に避けられてた記憶はないんだけど、私が鈍感なだけ?(笑

○鉄腕バーディー DECODE
 千葉妙子さん、今期仕事多め?
 動きはOKですが、絵に味がない気がします。
 ゆうきまさみ色が抜けてるのは、今風を狙ってでしょうか・・・・
 実は昔のVerは知りません。リメイクされているらしいですね〜

×テレパシー少女 蘭
 絵やキャラのバランスが絶妙に悪い。漫画読むよ(笑


毎週、土曜日、夕方5時のコードギアスは
時間帯や曜日が悪いのかすぐ見るの忘れてしまいます・・・
日曜は飯前まで出かけてることあるし(笑


7月12日 モニターが死にかけ
私のCRTモニターDiamondtronM2 RDF193Hが瀕死です。
解像度を1280×に上げると、ぐんにゃり曲がります。
1024×まで下げると、一部歪みますが使える範囲です。
妹のPCとモニターやらPC本体やらを交換してみて試した感じでは
モニターが悪いですね。ビデオカードではなさそう・・・・

本体電源ユニットの調子も悪いので一気に買い換えたいところですが
そこまでのお金は、夏コミも考えないといけないので無理(笑

なので、まずはモニターを変えることにしました。
価格.comで評価と値段を参考にしつつ、名古屋のソフマップとビックカメラで
実物を見てみる・・・・。

24インチで5万くらいなのね・・・・安いわ・・・・
とはいえ、視野角やら輝度やらを求めていくと高くなっていきます。
安さとそこそこの性能ならBenQ
安さだけならAcer(質がいまいち・・・・
価格競争にちょっとひよって性能おちてるけどそこそこいいのが三菱のViseo
価格競争にひよってないけど、性能はそれほどなのがEIZOといった感じを受けました。
EIZOは高すぎるので三菱Viseoを購入の予定でいきます。

---------------------------------------

■アニメ話〜
前期から見続けてるものとしては、マクロスF、我が家のお稲荷様、コードギアス
前期で終わったものの中でよかったと思ったのは、図書館戦争、メイドガイ
おいおいそれで続くのかよ!って思ったのがドルアーガの塔
狂乱家族日記は疲れた(笑


■今期アニメ予定〜
○は見てみようと思ったもの、×は見ないもの、△は今後次第
◎は確実に見るもの無印は未チェックです
何か抜けてたら教えてください。
ちなみに、地区で見れる見れないとか、地区による放送日の違いは
この表にはいれてません。

月-------------------------
 ○夏目友人帳
 ×Mission-E
 ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜

火-------------------------
 △恋姫†無双

水-------------------------
 セキレイ
 ○スレイヤーズREVOLUTION
 魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜

木-------------------------
 ×西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜
 ◎ひだまりスケッチ×365
 ◎ストライクウィッチーズ
 ○乃木坂春香の秘密

金-------------------------
 ○鉄腕バーディー DECODE

土-------------------------
 ×テレパシー少女 蘭
 ×薬師寺涼子の怪奇事件簿

日-------------------------
 ×ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜
 ×ネオアンジェリーク Abyss -Second Age-


戻るべし